Top >  乱視 >  乱視の種類について説明します。

スポンサードリンク

乱視の種類について説明します。

乱視の原因として、水晶体が原因になった場合もあるのですが、ほとんどの場合、角膜が原因となっているのです。
正常な人は、角膜は縦方向も横方向もだいたい同じ様にカーブしていますが、乱視の人はカーブしている度合いが、縦方向と横方向で異なっています。

現在、乱視に対応したソフトコンタクトレンズも売られているので、ハードレンズが苦手な方でも、無理なく矯正をする事ができます。

乱視の種類
・不正乱視
角膜表面が凸凹な状態のものを言います。
角膜の疾患が原因で、後天的に不正乱視になってしまう場合もあります。

・正乱視
角膜の曲がり方が、一つの方向で最も強く、これに直行する方向が一番弱い、両線の間がなだらかに変化する物を、「正乱視」と言います。

・直乱視
正乱視の強く主な径線が垂直な方向の物を「直乱視」と言います。
正乱視の90%程度をこの、直乱視が占めています。

・倒乱視
正乱視の強く主な径線が水平方向のものを「倒乱視」と言います。

・斜乱視
まれに強く主な径線が斜めの方向の場合がありますが、これを「斜乱視」と言います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/212

         

乱視

関連エントリー

乱視の種類について説明します。 乱視とはについて調べてみました。 乱視の種類と矯正について調べてみました。 乱視についてについて説明します。 乱視の矯正について調べてみました。 視力低下の種類について調べてみました。 乱視とはについて説明します。 乱視の種類について知りたい。 不正乱視について調べてみました。 乱視とはについて調べてみました。 乱視と老眼について知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の種類と屈折について知りたい。 乱視の矯正について知りたい。 乱視の矯正のしくみについて調べてみました。 乱視の矯正について知りたい。 乱視とはについて知りたい。 乱視の矯正について調べてみました。 倒乱視と直乱視について説明します。 乱視の手術について知りたい。 乱視用コンタクトレンズについて知りたい。 乱視のコンタクトレンズについて知りたい。 乱視の矯正について説明します。 乱視とはについて知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の原因について調べてみました。 乱視と近視について調べてみました。 乱視のレーシック手術について知りたい。