Top >  乱視 >  乱視の矯正について知りたい。

スポンサードリンク

乱視の矯正について知りたい。

乱視とは、角膜の歪みにより起こる現象で、物を見るのにピントが合わず、ぼやけて見えてしまいます。
乱視・遠視・近視はいずれも屈折異常ですが、屈折異常の中で乱視を持っている人の割合は思ったよりも多く、約1/3を占めています。

人間の角膜は綺麗な円形ではなく、横方向に少し長く楕円を描いています。
この楕円の状態が大きい場合は乱視となります。

楕円の状態が大きいという事は、横方向と縦方向にズレが生じてしまうという事になり、一つの目にまるで違う度数のレンズが二つあるようなものです。
この事を正乱視と言い、視力に影響を与える事になります。

もう一つ不正乱視と呼ばれる乱視があります。
この不正乱視は、角膜表面が凸凹になっていて、物を見ると波打った様な状態に見えてしまいます。
不正乱視は、眼鏡での矯正が出来ず、ハードコンタクトレンズを使用するのですが、ハードコンタクトレンズでも矯正が不可能な場合があるのです。
目の調整力のある若い時では、調整力により遠くが良く見えるという事があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/197

         

乱視

関連エントリー

乱視の種類について説明します。 乱視とはについて調べてみました。 乱視の種類と矯正について調べてみました。 乱視についてについて説明します。 乱視の矯正について調べてみました。 視力低下の種類について調べてみました。 乱視とはについて説明します。 乱視の種類について知りたい。 不正乱視について調べてみました。 乱視とはについて調べてみました。 乱視と老眼について知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の種類と屈折について知りたい。 乱視の矯正について知りたい。 乱視の矯正のしくみについて調べてみました。 乱視の矯正について知りたい。 乱視とはについて知りたい。 乱視の矯正について調べてみました。 倒乱視と直乱視について説明します。 乱視の手術について知りたい。 乱視用コンタクトレンズについて知りたい。 乱視のコンタクトレンズについて知りたい。 乱視の矯正について説明します。 乱視とはについて知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の原因について調べてみました。 乱視と近視について調べてみました。 乱視のレーシック手術について知りたい。