Top >  乱視 >  乱視の種類と矯正について調べてみました。

スポンサードリンク

乱視の種類と矯正について調べてみました。

角膜はそのてっぺんを中心として、全ての方向に均一なカーブを描いています。
均一で無く、方向により緩いカーブや、キツイカーブがあると、光の焦点が2つに分かれてしまいます。
これが乱視なのです。
症状は、物が2重にみえ、視力があまり良くないなどです。
乱視に遠視や近視が重なる場合もあります。
なお、稀な事ですが、角膜でなく水晶体の歪みにより乱視になってしまっている事もあります。

・不正乱視と正乱視
乱視には不正乱視と正乱視があります。
正乱視は、屈折した光が1点で焦点を結ばないが、2カ所で焦点をむすぶ状態の事です。
単純に乱視という場合はこの「正乱視」の事を言います。

・矯正方法
正乱視は、一つの方向の屈折率を強調して変える円柱レンズを使ったメガネで矯正出来ます。
不正乱視はメガネでは矯正出来ないので、ハードコンタクトレンズを使用します。
コンタクトレンズと角膜の隙間が涙でみたされて、その涙がレンズと同様の働きをするので、不正乱視が矯正出来ます。

・乱視用コンタクトレンズ
乱視の矯正は眼鏡でも良いのですが、ソフトコンタクトレンズ・ハードコンタクトレンズもあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/210

         

乱視

関連エントリー

乱視の種類について説明します。 乱視とはについて調べてみました。 乱視の種類と矯正について調べてみました。 乱視についてについて説明します。 乱視の矯正について調べてみました。 視力低下の種類について調べてみました。 乱視とはについて説明します。 乱視の種類について知りたい。 不正乱視について調べてみました。 乱視とはについて調べてみました。 乱視と老眼について知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の種類と屈折について知りたい。 乱視の矯正について知りたい。 乱視の矯正のしくみについて調べてみました。 乱視の矯正について知りたい。 乱視とはについて知りたい。 乱視の矯正について調べてみました。 倒乱視と直乱視について説明します。 乱視の手術について知りたい。 乱視用コンタクトレンズについて知りたい。 乱視のコンタクトレンズについて知りたい。 乱視の矯正について説明します。 乱視とはについて知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の原因について調べてみました。 乱視と近視について調べてみました。 乱視のレーシック手術について知りたい。