Top >  乱視 >  乱視と老眼について知りたい。

スポンサードリンク

乱視と老眼について知りたい。

「乱視」
物がダブって見えたり、部分的に歪んで見えたりする状態が乱視です。
乱視の原因は、水晶体や角膜の歪みが原因です。
眼の中に入ってきた光が異なった場所で同時に複数の焦点を結んでしまう事から生じます。
水晶体や角膜は経過とともに微妙な歪みや凹凸ができてしまいます。
多少の歪みは問題ありませんが、歪みの程度が酷くなってくると、映像が歪んだりダブったりしてきます。
乱視は、正乱視と不整乱視の二つに分けられます。
正乱視は角膜の形が歪んでいる為に起こります。
歪んでいる方向により、正乱視、倒乱視、斜乱視があり、正乱視は普通なら円を描く角膜が、横方向に長い楕円形に形を変えたものです。
矯正もそれほど難しくありませんが、倒乱視は、矯正が難しい乱視です。
斜乱視となると、矯正もかなり困難になってきます。

「老眼」
老眼を遠視の一種と勘違いされる事がよくありますが、これは間違いです。
老眼は老化現象の一つで、年を取るにつれ、水晶体の調整力が低下する為に起こります。
若い時は水晶体に弾力性があるので、眼の調整力が十分に働いて、近くも遠もハッキリ見えます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/202

         

乱視

関連エントリー

乱視の種類について説明します。 乱視とはについて調べてみました。 乱視の種類と矯正について調べてみました。 乱視についてについて説明します。 乱視の矯正について調べてみました。 視力低下の種類について調べてみました。 乱視とはについて説明します。 乱視の種類について知りたい。 不正乱視について調べてみました。 乱視とはについて調べてみました。 乱視と老眼について知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の種類と屈折について知りたい。 乱視の矯正について知りたい。 乱視の矯正のしくみについて調べてみました。 乱視の矯正について知りたい。 乱視とはについて知りたい。 乱視の矯正について調べてみました。 倒乱視と直乱視について説明します。 乱視の手術について知りたい。 乱視用コンタクトレンズについて知りたい。 乱視のコンタクトレンズについて知りたい。 乱視の矯正について説明します。 乱視とはについて知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の原因について調べてみました。 乱視と近視について調べてみました。 乱視のレーシック手術について知りたい。