Top >  乱視 >  乱視についてについて説明します。

スポンサードリンク

乱視についてについて説明します。

・不正乱視
不正乱視とは角膜の表面が凸凹な物の事を言います。
また、角膜の疾患が原因となって、後天的の乱視になってしまう場合もあります。
不正乱視は乱視矯正で使われているレンズでは矯正出来ないので、コンタクトで矯正しますが、完全な矯正が出来ない事もあります。

・正乱視
正乱視は角膜の曲りかたの一つの方向がとても強く、この反対側がとても弱く、両方の線の間がなだらかに変化しているのが正乱視と言います。

・単乱視
主な径線の片方が乱視で、もう片方が正視の事を言います。
どちらかが近視の場合、「近視性単乱視」と言います。
遠視の場合、「遠視性単乱視」になります。

・複乱視
主な経線のどちらか一方が遠視か近視の場合で、近視の時は「近視性複乱視」遠視の時は「遠視性複乱視」になります。

・雑性乱視
強主経線が近視で、弱主経線が遠視の場合の事を、複性乱視と言います。

・乱視の矯正
乱視用眼鏡
乱視の矯正をするのには、片方だけを矯正する円柱レンズを使います。
乱視は角膜の屈折力がそろっていないので、片方だけの屈折力を持つ円柱レンズを使って、角膜のカーブがキツイ面から光の入りを変えてあげるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/209

         

乱視

関連エントリー

乱視の種類について説明します。 乱視とはについて調べてみました。 乱視の種類と矯正について調べてみました。 乱視についてについて説明します。 乱視の矯正について調べてみました。 視力低下の種類について調べてみました。 乱視とはについて説明します。 乱視の種類について知りたい。 不正乱視について調べてみました。 乱視とはについて調べてみました。 乱視と老眼について知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の種類と屈折について知りたい。 乱視の矯正について知りたい。 乱視の矯正のしくみについて調べてみました。 乱視の矯正について知りたい。 乱視とはについて知りたい。 乱視の矯正について調べてみました。 倒乱視と直乱視について説明します。 乱視の手術について知りたい。 乱視用コンタクトレンズについて知りたい。 乱視のコンタクトレンズについて知りたい。 乱視の矯正について説明します。 乱視とはについて知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の原因について調べてみました。 乱視と近視について調べてみました。 乱視のレーシック手術について知りたい。