Top >  乱視 >  乱視とはについて調べてみました。

スポンサードリンク

乱視とはについて調べてみました。

乱視は水晶体や角膜の歪みによって光が網膜に届く迄に乱れてしまう事を言います。
乱視には色々な種類があるのでその種類により対処法も異なります。
乱視は角膜表面の形の異常により横方向と縦方向で屈折率の強い場所と弱い場所が出てきてしまって、バランスが取れていないという原因により起きる屈折異常です。
乱視とは、物を見た時に、物が二重三重に重なって見えたり、霞んで見えたり、という症状が見られます。
角膜の歪みがおもな原因ですが別の事が理由の場合もあります。
乱視は遠視や近視と違って常にピントの合う場所が無いので目が異常に疲れるのが特徴といえるかもしれません。

乱視は、正乱視と不正乱視に分類されます。
正乱視に分類される物は以下の3種類です。

■直乱視
屈折力の強い強主経線が垂直の方向。

■倒乱視
屈折力の強い強主経線が水平の方向。

■斜乱視
屈折力の強い強主経線が斜め方向。

不正乱視として分類されるものは

■不正乱視
角膜表面が凹凸になっていて強い乱視の場合はかなり精神的にも肉体的にも辛いですが、最近では円柱レンズのほか、乱視の矯正専用コンタクトレンズにより治療をすることが出来ます。
水晶体が原因の乱視の場合はその限りではありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/203

         

乱視

関連エントリー

乱視の種類について説明します。 乱視とはについて調べてみました。 乱視の種類と矯正について調べてみました。 乱視についてについて説明します。 乱視の矯正について調べてみました。 視力低下の種類について調べてみました。 乱視とはについて説明します。 乱視の種類について知りたい。 不正乱視について調べてみました。 乱視とはについて調べてみました。 乱視と老眼について知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の種類と屈折について知りたい。 乱視の矯正について知りたい。 乱視の矯正のしくみについて調べてみました。 乱視の矯正について知りたい。 乱視とはについて知りたい。 乱視の矯正について調べてみました。 倒乱視と直乱視について説明します。 乱視の手術について知りたい。 乱視用コンタクトレンズについて知りたい。 乱視のコンタクトレンズについて知りたい。 乱視の矯正について説明します。 乱視とはについて知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の原因について調べてみました。 乱視と近視について調べてみました。 乱視のレーシック手術について知りたい。