Top >  乱視 >  乱視の矯正について知りたい。

スポンサードリンク

乱視の矯正について知りたい。

乱視は角膜の歪みが原因となって起こるもので、何処にも焦点が合わない事を言います。
物を見る時にピントが合わせられず、全体がぼんやりとして見える状態で、屈折異常の一つです。
もともと人間の角膜は綺麗な円形ではなく横に少し長い楕円形をしています。
その楕円が横長になればなるほど乱視の程度が強くなります。
これを正乱視と言います。
これに対し不正乱視というのは、角膜表面が凹凸の状態で、物を見る時に波打った様に見えてしまうものです。

この場合、眼精疲労を引き起こす事があるので、注意が必要です。
遠くも近くも見えにくく、物の輪郭がだぶって見えている場合はまず乱視を疑う必要があります。
強度の乱視の場合は、メガネによる視力矯正が出来ません。
乱視用のコンタクトレンズにより矯正することがすすめられます。
以前はコンタクトに角膜の凹凸がなかなかうまく合わせられず、うまく矯正することが出来なかった様ですが、現在では「フォケラトスコープ」によって解析が出来るようになりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/199

         

乱視

関連エントリー

乱視の種類について説明します。 乱視とはについて調べてみました。 乱視の種類と矯正について調べてみました。 乱視についてについて説明します。 乱視の矯正について調べてみました。 視力低下の種類について調べてみました。 乱視とはについて説明します。 乱視の種類について知りたい。 不正乱視について調べてみました。 乱視とはについて調べてみました。 乱視と老眼について知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の種類と屈折について知りたい。 乱視の矯正について知りたい。 乱視の矯正のしくみについて調べてみました。 乱視の矯正について知りたい。 乱視とはについて知りたい。 乱視の矯正について調べてみました。 倒乱視と直乱視について説明します。 乱視の手術について知りたい。 乱視用コンタクトレンズについて知りたい。 乱視のコンタクトレンズについて知りたい。 乱視の矯正について説明します。 乱視とはについて知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の原因について調べてみました。 乱視と近視について調べてみました。 乱視のレーシック手術について知りたい。