Top >  乱視 >  倒乱視と直乱視について説明します。

スポンサードリンク

倒乱視と直乱視について説明します。

乱視とは 簡単に言えば目の歪みの事なのです。
ラグビーボールは円ではなく楕円形をしています。
そんなには歪んではいませんがイメージとして捉えて下さい。

倒乱視、直乱視
自分が倒乱視なのか直乱視なのかは実はとても重要な事なのです。
なぜなら直乱視はある程度は無視しても大丈夫な乱視なのですが、倒乱視の方は頭痛や肩こり等の影響が出やすい乱視だからなのです。
もし手元に眼鏡やコンタクトの度数のデータが書かれた物があれば次の点を確認して見て下さい。
CもしくはCylと書かれた右側横にマイナスの表記で数字が書かれていると思います。
次にAXまたはAXISと書かれた右側横に180°や90°などと書いてありますね。
これが乱視軸と言って、倒乱視か直乱視の目安になります。
180°よりプラスマイナス20°までのズレが直乱視です。
90°よりプラスマイナス20°のズレは倒乱視です。
それ以外のズレの場合は斜乱視といいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/194

         

乱視

関連エントリー

乱視の種類について説明します。 乱視とはについて調べてみました。 乱視の種類と矯正について調べてみました。 乱視についてについて説明します。 乱視の矯正について調べてみました。 視力低下の種類について調べてみました。 乱視とはについて説明します。 乱視の種類について知りたい。 不正乱視について調べてみました。 乱視とはについて調べてみました。 乱視と老眼について知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の種類と屈折について知りたい。 乱視の矯正について知りたい。 乱視の矯正のしくみについて調べてみました。 乱視の矯正について知りたい。 乱視とはについて知りたい。 乱視の矯正について調べてみました。 倒乱視と直乱視について説明します。 乱視の手術について知りたい。 乱視用コンタクトレンズについて知りたい。 乱視のコンタクトレンズについて知りたい。 乱視の矯正について説明します。 乱視とはについて知りたい。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視のレーシックについて説明します。 乱視の原因について調べてみました。 乱視と近視について調べてみました。 乱視のレーシック手術について知りたい。